メモ

日々思ったことを書いています。

会った意味

その人と会った意味がわかった気がした。


結婚と出産に対する抵抗とブロックを外すためだ。

なんでこんなに抵抗があるかすごく考えさせられた。

それはやっぱり、家庭を保つ自信がないからで、

裏を返せばそれは責任感で、

続かせなきゃいけないって思ってることで、

子供なんてできてまた離婚するなんてなんてなったら、また大事な人を傷つけちゃうかもしれない。っておもってるってこと。

しかもそれは、まだ私が離婚が悪いことだと思ってるって証拠。

それはすごくこの世的な?今の社会的な考え方なんだってことにこの件で気付かされた。

それに気づきたくて、完全に理解するために、

わざわざ結婚したい、子供ほしいと思ってる人が私のもとに引き合わされた?んだろうな。

それで自分の子供に聞いてみた。

離婚しちゃったら子供はかわいそうなのかな?

全然かわいそうじゃないよ。

だって会えるし。って言ってた。


そしてまた私が出した結論は、極論になっちゃって笑

振り幅いつも半端ないんだけど。

何回結婚して離婚してもいいのか。

また離婚したって子供は不幸にならない。

だった。

あと、子供を授かることってそれこそ、

宇宙の采配だと思う。


だから、その人の人生の学びにとって必要があれば妊娠するし、

そうじゃなきゃしない。

流れに身を任せるって、そういうことなのかもしれないっていつからか思ってた。

相手にとっても、結婚とかに消極的な私と今後どうするのか考えることは大きな学びだと思う。

自分エゴと相手の気持ちどっちを優先するのか?とか。

私達は恋愛っていう面倒くさいコントロールできない感情を使いながら学ばされてる、または学びたくて学んでるんだろうな。

あー面倒くさい😁