メモ

日々思ったことを書いています。

一途なんてないんだ

気づいた。


自分が一番自分に期待してた。

自分に一途にいてほしかったんだ。

でも、一途なんてないんだ。



恋愛感情は冷めるものなんだ。

冷めない恋愛感情を求めたんだ。

最初からそんなものないんだ。


何故なら、恋愛感情はエゴだから。
エゴはいずれ消滅するんだ。

本物の愛情は、相手に何も求めないし

期待しないんだ。


一緒にいたいって気持ちまでもエゴなのかって思ったけど、

今ロジックがわかった。

一緒にいたい。まではエゴじゃない。

一緒にいたいって気持ちを拒否されて、なんでだよ。って思うのがエゴ。

本心を話してほしいなって思うのはエゴじゃない。
本心を話してほしいのになんで話してくれないんだ!って思うのがエゴ。

寄付をしたいのはエゴじゃない。
寄付をして、感謝しろよって思うのがエゴ。

何かしてあげたいのはエゴじゃない。
なにかしてあげたのになんで受け取らないんだって思うのがエゴ。

結婚したからって、約束したからって、
その気持ちが冷めちゃったらしょうがない。
約束しただろ?契約しただろ?裏切ったなって思うのがエゴ。

反対の立場になることだって十分あり得る。
どんな理由でも、誰かを責めること、こうして当たり前、受け取ってくれてあたりまえって押し付けることがエゴなんだ。

家族なんだから、恋人なんだから、母親なんだから子供なんだから、先生なんだから、生徒なんだからって言うことがぜーんぶエゴなんだ。