メモ

日々思ったことを書いています。

がっかりしたのかな?

私は相手の反応にがっかりしたのかな。

そんなかんじなら、もういいや。

と思ったのかな?


それとも理解を示したのかな。

私は本音で話したけど、


相手は、本音で話してくれなかったって感じた。


世間体が気になるって言われて、

じゃあ、私は世間体に負ける程度なんだな。
そんなもんか。じゃあしょうがないね。

とも思ったけど、

それは建前でしょ。

本当は自信がなくて怖いんじゃないの?って思った。

でもそれを認めて伝える、そんな弱い自分を認められない、ダサくてかっこ悪い、価値ががない、見せられないって思ったんじゃないの?って。

でもどっちにしろ、無理な理由があるなら、無理強いはできない。

何かにがっかりしてるとしたら、本音で話してくれなかったことだな。

今思うことは、

もし、世間体が気になるって言う言葉をそのまま本心として受けったとして、

そんな壁簡単に乗り越えてくれる人いっぱいいるし、

その程度なら、その人にもう執着心はない。

私は世間体のために最大限努力したし。


もしくは、本音は怖くて弱くて挑戦したくない。っていうなら、その気持ち、すごいわかるし、無理しなくていいと思う。

どっちにしろ、私は前回の結婚の失敗と、自分に合うタイプの人が今回でわかったから、

触りたいと思ったらそれをサインと受け取って、
迷わず次の人に行こうと思ってる。

むしろちょっとどんな人と会えるのか、楽しみにしてる。

もう待つ気はない。

こういう気持ちになったこと、ちょっと寂しいな。
と思ったりもしたけど、

いまは、あの地獄のような寂しさと執着心から開放されて、ほんと嬉しいな。って思ってる。

やっと終わった。
やっと抜け出せた。
やれることはやった。
っていう達成感と、

他に目を向けられる、
今を生きられてる、
少し先の未来にワクワクしてる、
やりたいことをはじめようと思える。

無理やりその人から目を逸らして気をそらして生きてる感覚がなくなった。

強くなったって感じてる。