メモ

日々思ったことを書いています。

自分を取り戻す

最近やっと自分を取り戻してきた気がする。


誰がいなくても、一人でも楽しいと思えるようになってきた。

心にいつもあった欠乏感。何かが足りない感じ。


それが無くなってきた。


恋愛に対する疑問は、


一度愛を誓ったらその人だけを、一番に、永遠に愛し続けなきゃいけない。

って思ってることがプレッシャーになってて、

そんなの出来ないことをわかってる私がブレーキをかけてるんだ。てことに気づいた。

きっといつもみたいに傷つけちゃうし、
逆だったら傷ついちゃうし、

傷つけたくないし傷つきたくないんだ。

でもそもそも、しなきゃいけないこと。なんて実際はないんだ。

お互いに、他に好きな人が出来たら応援できるくらいの気持ちでいられたら、どっちも傷つかない。

それって本当に相手のことが好きなの?って疑問が出てくるけど、

本当の好きって、相手の幸せを願えることなら、
そう思えることって、相手を大事にしてる証拠だと思う。

相手に自分だけをずっと一番で好きでいてほしい。
って思うのは、相手への愛じゃなくて、自分への愛。

だから、結局、付き合うって何?結婚って何?


あれ?また振り出しに戻ったのかな笑

でも、この世でただ一人、自分のことを永遠に愛してくれると自信を持って言える人がいる。

それは、自分。

色んなことがあってダメダメなやつでも、

短気でも意地悪でも弱くてもあまったれでも意気地なしでも優柔不断でも有能じゃなくても飽きっぽくても面倒くさがりで怠け者でも。


きっと自分は自分を諦めない。というか諦められない。ずっと向き合ってく。

誰かに一番に愛されなくても

自分で自分を愛せるようになったら

きっと外に愛を求めるんじゃなくて、

自分で自分を満たすことができる気がする。

誰かに愛されたいように自分を扱ってみよう。

無理させないで、プレッシャーかけないで、

許してあげて、そのままでいいよ、頑張らなくていいよと言ってあげよう。


きっと誰だって頑張ってる。頑張るから辛くなる。

頑張ることが素晴らしいことだと思ってる。

自分が頑張るから他の人も頑張るべきだとプレッシャーをかける。


求めるから得られない。


得られないから不満がうまれる。

本当はすべてある。気づくか気づかないかだけの違い。

感じるセンサーがあるかないかの違い。

ただきっとそれだけのこと。