メモ

日々思ったことを書いています。

付き合うとか結婚とか

離婚してから、

 

ずーっと、とにかく考えさせられてる。

 

付き合うって何?結婚って何?愛って何?

ってことを。

 

その三つのことって、昔から私は苦手なことで、

全然考えたくないのに、

とにかくもらい事故みたいに向こうからやってきて、

否応なしに考えさせられる状況になる。

感覚的にはそんな感じ。

でもそれが私の今現在のテーマなんだろうな。と思う。

そしてそれは表面上の私じゃなくて本当の私が望んで、学ぶべきことだからと起こってる、起こしてる?ことなんだと思う。

 

そしてなんとなくわかったこと。

好きな人がいたら告白して付き合うこと、

からだの関係を持つこと、

結婚すること、

子供は夫婦揃って育てること、

 

☝️の全部がみんなの思い込みなんじゃないか。ってこと。

 

お互い好きなのに付き合わないってあり得なくない?

なんて思ったりしたときもあったけど、

そもそもなんでお互い好きなら付き合うのが当然なの?ってところに疑問を持つようになった。

そして付き合ったからって、体の関係持つことが、当たり前っていう感覚も、そんなことないな!と思うようになった。

子供を親とか家族で育てることも、それが当たり前って世間的にはなってるけど、そーかな?って思う。

児童養護施設に悪いイメージがある人が多いかもしれないけど、行き届いた環境で、与えられるものの個人差があまりなく、プロに見てもらえる。そんな環境で子供たちが育つことができたら、見えないところで厳しい環境におかれる子供たちが少なくなるんじゃないかな。とか思うようになった。

 

こんな世界に変わってくんじゃないかな。これから。

魂のパートナーに会ったら、

付き合わないで、

子供を作る設定であれば子供を作る

そうじゃない場合は使命的なものを二人でする

子供が産まれたら小さい頃は親といてある程度大きくなったらみんな施設で生活する。

結婚制度は無くなる。

 

別にそうなることを望んでるわけではない。けど、

なんとなくこんな風に変わっていきそう。

と思ってる。