メモ

日々思ったことを書いています。

中絶

中絶に対する拒絶反応も昔からひどかった。

テレビを見ながら泣きながらキレてたときもあった。

でもあるとき、

そういう状態の私を見て、

ある人が自分は中絶したことがあるってカミングアウトしてきた。

その人はそれを言ってきたとき、

なんかヘラヘラしてるように見えた。


でもその時私は気づいた。

この人は中絶したことに、ものすごく傷ついてるし、罪悪感を持ってる。

あまりにも苦しい体験だったから、

それを話すときに防衛本能?わざと感情を感じないないように、少し笑うんだ。

ってことに。


その人を見て私は、

ゆるそう。

と思った。


私は中絶をする人を

自分勝手に何も感じないで命を捨てる人って

勝手に決めてた。


いろんな事情がある人もいるし、

若くて無知だった人もいる。

怒ることや批判をすることの危うさをこの時思い知った。

そこで私がその人を責めたら、

感情の殺人っていえるくらい、
きついものになってたかもしれない。