メモ

日々思ったことを書いています。

捨てなきゃいけないもの

最近よく思うことがある。

そとの世界をよくするために行動するには、

捨てなきゃいけないものがいっぱいある。


世間体だったり

安定や安心だったり

地位だったり

家族の生活だったり


それは全部自分や自分の周りだけ!を守るためのもの。


はたからみるとそれを全部捨てて

社会貢献する!

なんてばかじゃないの?

頭おかしいの?ってなる。


責任だってリスクだって

批判にさられされることだって

それらを捨てたらものすごい重圧でのしかかってくる😅


頭おかしいかもね笑


でも自分と自分の周りだけをぬくぬくさせてたら、

何も変わらない。


その、自分と自分の周りだけを守った&必要以上に可愛がった、怖がって他より優れようとした分の歪みがどこか遠い誰かまで届いて、

傷つけてるかもしれない。

誰かがそのぶんの負担を背負わされてるかもしれない。


無私の精神ってよく聞くけど、

自分を犠牲にしてって意味のようにとらえてたけど、


本当は、自分と他人の境をなくして、

みんな自分と同じように考えられることかも。

結果、自分がなくなる=みんなでひとつ

ワンネス。

みたいなものかも。